ミラノ日本人学校

宿泊体験学習1日目の様子をお伝えします。
朝の出発式の様子です。今日は朝早くからお見送りいただきありがとうございました。
今日はケガも体調不良もなくみんな元気に楽しく過ごすことができました。

【コーニェ市街地】
景色が綺麗なところです。市街地からは、明日トレッキングをするグランパラディーソが見えます。

自分たちで昼食を購入しに行きました。ピザやパニーノなど事前に班で計画を立てた昼食を購入しました。全員イタリア語を積極的に活用して注文していました。普段の学習の成果を発揮でき、嬉しそうな様子が見られました。

【坑道を目指して
坑道の入り口を目指してコーニェ市街地を出発!1時間半の行程です。

【坑道入口に到着】
坑道前の広場で昼食をとりました。景色がとても綺麗です。遠くに見えるアルプス山脈を眺めながら体力を回復しました。

【いざ坑道へ】
坑道内は7度。みんな厚着をして支給されたヘルメットを着用して坑道内へ。専門のガイドさんが坑道内の機械や道具、坑道での作業について丁寧に説明をしてくれました。この坑道は1930年代から採掘され、ミネラルを多く含んだ磁鉄石が2億5千tも採れたそうです。
下の写真は、当時、坑道内で着用したヘッドライト。鉱員は重たい電源を持ち、頭にライトを着けて作業していたようです。

坑道内の階段。坑道の道は細かく枝分かれしており、階段を上がったり下がったり、入り組んだ構造になっていました。またアルプスの山の水が坑道内に染み出しており湿度が90%に。鉱員はこの坑道内で1日8時間勤務をしていたようです。

最後は坑道内の休憩スペースで磁鉄石の説明を受けました。見た目より重たく磁気の強い石に、みんな興味津々でした。

【ホテル到着、夕食、就寝】
パスタ、パン、チキンカツとサラダ、パンナコッタ
美味しい料理に子どもたちも元気いっぱいです。

本日は明日のトレッキングやアオスタ市街散策に備えて就寝しました。
明日は各活動の合間に写真を更新します。お楽しみください。

【児童生徒の日記】

・今日は坑道見学に行きました。坂道が急できつかったけれど頑張って行きました。班のみんなに、背中をおしてもらい嬉しかったです。明日もトレッキングを頑張りたいです。

・坑道までの道のりはすごく長かったけど、登り切った時の快感は言葉ではとても表現できないほどでした。あと、坑道は自分は石や鉱石などはとても好きだったので、めちゃくちゃいい体験になりました。

・今日は初めて坑道に入りました。坑道では、昔働いていた人の服装、道具などを知ることができました。昔の人は大変な思いをしながらも坑道の仕事をしていたことを詳しく知れました。2日目にはトレッキング、市街散策があるので班で協力して取り組んでいきたいです。